水虫の予防は今が勝負ですよ~♪

沖縄が梅雨入り!!

といってもすでに本州もジメジメした日が続くようになってきました。
さて、毎年この時期に「水虫が出てこないか心配」という方も多いのでは?
皆さんは水虫が悪化する原因は何だとお考えですか?

①水虫になりやすいのは靴下を履いてるからだ。
②靴下やつま先が開いていない靴は水虫を悪化させる。
③足は乾燥させた方がいい

なんて思っていませんか?
これは間違った認識なんです!

水虫になりやすいのは靴下を履いているからだ。
 ➡水虫になりやすいのは通気性の悪い靴下を履いているからだ。

靴下やつま先が開いていない靴は水虫を悪化させる。
 ➡通気性の悪い靴下や湿気たまんまの靴は水虫が治りにくい

③足は乾燥させた方がいい

 ➡足の皮膚は保湿しておいた方がいい
 
あなたの水虫対策はあってますか?

水虫対策で重要なポイントは5つ!

A: 足を冷やさない
B: 靴、靴下の通気性をよくする。(靴の乾燥剤なども〇)
C: 足の消毒、殺菌を徹底する
D: 足の皮膚の乾燥し過ぎを防ぎ、保湿する
E: 抗真菌のお薬を続ける

足を温めたらいけないと思って逆に足を冷やして、足先の血行が悪くなると皮膚の抵抗力が低下し、感染が広がりやすくなります。
また、乾燥させすぎてしまうと皮脂が減り、ひびが入った肌のすき間から真菌が侵入しやすくなり、また皮膚にとどまっている真菌も広がりやすくなってしまいます。
大切なのは、
通気性をよくすることと乾燥させることは別・・・ということなんです。

確かに湿気が多くなると水虫の元となる真菌は広がりやすくなります。
ジメジメが大好きです。でも、皮膚は適度な水分と油分がバランスをとってこと、抵抗力がつき、真菌の広がりを抑えることもできるんです。

当薬局では
保湿効果のある軟膏ベースの抗真菌薬
を30年に渡って薬局製造医薬品として薬剤師が作り、販売し続けています。
こちらは当店自慢の抗真菌薬 クロトリマゾールM軟膏!

足のイラストが目印(^^♪
でも・・・こんなお薬を持ち歩くのはちょっと恥ずかしい!!!!
そんなレディのみなさまのために、
10gの化粧ポーチにも入るカワイイイラストデザインのチューブを作りました♪

クロトリマゾールM軟膏10gです。
↑リンクをクリックするとネットで購入できるWeb Shopに飛びます。

今年は足の通気性アップと保湿にとてもいい靴下を見つけましたので、
徹底的に水虫を治していただくためのセットをご用意しました。



靴下は2タイプ。
ソックスタイプとパンプスインタイプです。
お出かけの時はパンプスインタイプで通気性アップ。
寝るときは足の冷え解消と通気性アップのためソックスタイプを。
使い続けていただきたいために、ボトルとチューブの40g分をセットにしました。



薬局セブンファーマシー各店でも販売しております。
ソックスは在庫が少ないため、すぐ売り切れる可能性があります。
各店でお受け取り希望の方はお気軽にLINEまたはFacebookメッセージでご連絡ください。



こちらの貼紙が目印です♪







コメント