風邪は早めの「風邪3号」!

冬本番になってきました!
風邪の季節で~っす。

先日、当薬局に実習に来た薬学生が「どうして風邪なのに病院で抗生物質をもらうのでしょう」という素朴な質問を投げかけてくれました。
そうなんです。風邪の原因は「ウイルス」なんです。
だから、菌を抑える抗生物質は実は直接的な効果は無いんです。

風邪をひいて・・・
風邪をこじらせて・・・
気管支炎や副鼻腔炎を起こした・・・
という時は抗生物質が必要な場合が出てきます。

でも、風邪のひきはじめはウイルスが悪さをしているので、抗生物質ではなく、
「症状を抑える総合感冒薬」が効くんです!

当薬局の手作りのお薬のベストセラーでもありロングセラーでもある「感冒剤3号A」は開局当時からずっと奈良市で薬剤師が作り、売り続けてきたお薬で地域の皆さんにずっと愛され続けている製品。
このたび、防湿と遮光に優れた新パッケージになりました!

中には9種類の成分が配合され、そのうちカンゾウ、キキョウといった生薬も配合。
「あれ~ちょっと風邪かな~」という時に、ささっと飲むと効果的!

風邪は万病のもと

もうちょっと酷くなるまで様子を見る・・のではなく、
「鼻水がでてきた」
「喉がちょっと痛くなってきた」
「痰がちょっとからんできた」

そんな症状が気になったら、すぐ飲んでみてください。

「こんな時飲んでもいいかな~?」と思ったらお気軽にFBメッセージでお問合せ下さい。

コメント