花粉症のおススメセット

奈良では二月堂のお水取りが終わり、本格的に『春!』でございます♪

春といえば「花粉ちゃん」の季節。今年も、花粉がみなさんの目や鼻を悩ませていることと思います。

良く受ける相談として「花粉症は耳鼻科に行かないと治らないのですか?」という質問なのですが、ここでご理解いただきたいのは「花粉症は治すというよりもケアをして予防する」ものだということです。

最近テレビでも「花粉を家に持ち込まない方法」なども紹介されていますが、花粉症は予防、ケアという要素がとても重要です。
お薬でも同じです。

1)自分に合った薬を見つける。
 これまでに飲んだことのある薬、眠くなったことがある薬を薬局の薬剤師にきちんと相談して、自分の生活スタイルや仕事に合った薬を選ぶということ。

2)油断せずに花粉症の時期には薬を続けること。
 ついつい、症状がでないからといって服用をやめる方もおられます。薬によっては「症状が出た時」でいいものもありますが、多くの薬は症状が出る前に飲んでおくほうが鼻腔内や目の粘膜の炎症を予防でき、症状が軽く済みます。

3)外用薬を上手に使う
 仕事柄眠気が心配な方は、点鼻薬や点眼などの外用薬を上手に使うことをお勧めします。特に点鼻薬。鼻にシュッと噴霧するだけですが、初めての方は「痛いのかな」とか「しみるのかな」というご心配もあると思います。でも、ご心配なく。鼻の中の粘膜が腫れて、息が詰まりそうなときなどは点鼻薬が早く効果がでて呼吸が楽になります。


当店でもOTCの抗アレルギー薬、点眼、点鼻薬と揃えておりますが、
オススメは手作りのお薬の点鼻薬!
もう当店で30年近く製造販売している点鼻薬で、100mlのお得な詰め替え用も有ります。
鼻の中の息が通りにくいなと思う方や、仕事柄、お車などで飲み薬が使えない方にお勧めです。

また、手作りのお薬のアレルギー用剤3号は、花粉症の元となる体内での反応を抑えるビタミン、カルシウムを配合してあり、また粉ですので服用する量の調整が簡単にできます。
また、1日3回タイプで効果の時間が短いため、眠気が少しでても1~2時間程度でおさまるので、翌朝に持ち越しません。
鼻が詰まって寝つきが悪い方の寝る前の服用にオススメです。

他のアレルギーのお薬との併用についてもご相談ください。

今年も花粉症の季節を楽に乗り切りましょう!



コメント