インフルエンザ、ワクチンなくても怖くない!

来ました冬です!
インフルエンザの季節です。

この季節になるとワクチンが足りないとか、高齢者や乳児は優先とか、インフルエンザの薬の副作用があるとか、話題が上ってきます。

今年はどうやらワクチンの生産量が少ないため、ワクチンが打てなかった方も多いのではないでしょうか。
でも、ちょっと考えてみてください。
皆さん子供の頃はインフルエンザはどうでしたか?
ワクチンを打たない人も周りに沢山いたのではないでしょうか?

ワクチンの接種の話題がこうして出てくるようになったのはここ十数年のこと。
それまでは、ワクチンは「体の弱い人だけが打てばいいもの」というような風潮だったように感じます。
しかし、高齢化社会に伴い高齢の患者さんがインフルエンザに罹った時に重症化したり生命の危険にさらされたりする状況が報道されるようになり、「インフルエンザは怖いもの」という認識が広まってきたように思います。
また、抗インフルエンザ薬のタミフル、イナビルなどの発売により、「検査キットで陽性になったら医師の診断により処方される」ことが当たり前にもなってきました。

しかし!抗インフルエンザ薬が発売される前はどうしていたんでしょうか?
そうなんです。当時もインフルエンザに使われている薬がちゃんとありました。
それは・・・
麻黄湯。
これは医師による処方箋がなくても薬局で購入できますし、以前は医師の診断を受けなくても「悪寒がする」といって薬局で薬を購入して自宅で薬を飲み寝て治す方も多かったものです。
そうなんです。インフルエンザは病院に行かなくても治せるんです!!
でも、医師の診断書が必要だからと病院にいく人も多く、抗インフルエンザ薬が一般化してきて、「抗インフルエンザ薬でないとインフルエンザは治らない」という認識が増えてきてしまったことも考えられると思います。

で、ワクチンを接種できなかった皆さま。ご安心ください。
薬局セブンファーマシーでは、「インフルエンザになっても大丈夫なセット」をご用意しております。
抗ウイルス作用のある満了処方の「麻黄湯」
体力を戻すノンカフェインの安心ドリンク「コンクレバンゴールド」



これさえあれば、もう大丈夫。
麻黄湯を飲んでお布団に入って、
じっくり汗をかいて熱を下げる!

後は、体力を戻す。

これでインフルエンザで1週間も寝込む必要なし!

体を温める生姜湯も一緒にご用意しております。

インフルエンザになっても仕事が休めない方。早めに薬局セブンファーマシーへご相談にいらしてください。
お待ちしております。










コメント