学園前店閉店のお知らせ~30年ありがとうございました~

この10月31日で、
奈良市鶴舞東町で昭和63年に開局した薬局セブンファーマシー学園前店を閉店いたしました。



まだ、「医師から処方箋をもらって薬局で薬をもらう」ということが今ほど一般的ではなかった時代。
「どうして、お医者さんで薬をもらえないの?」
「病院だったらすぐくれるのに。いちいち薬局で薬をもらう必要があるのか?」
「余計に時間がかかる」
そんな患者さんの不満がまだまだ沢山あった時代でした。

また、近隣の小児科の先生は時間外でも電話があればすぐ患者さんのために車を飛ばしてこられる熱心な先生で、「薬局も開けてほしい」という要望で「急患」のために勤務する薬剤師が夜に薬局を開けることもよくありました。
現在は、そのような場合には休日・時間外加算というのが算定できますが、当時は全く何もなかったのです。でも、夜に家族への夕食の支度を途中で止めて薬局へ走ってくれた薬剤師のために休日出勤手当を出し、医師のサポートに尽力してきました。

その後も、日曜日や祝日に診察をする医師の先生のために何とか全店の社員を総動員して、勤務にあたってもらう日が続きました。

しかし、ここ数年で急激な薬剤師の人材不足で、これまでのように日曜日や祝日、夜間の救急まで対応していくことが困難になりました。

そこで、当社で協議した結果、薬剤師の人材が豊富な薬局の方に、当薬局の業務を引き継いでいただき、薬局セブンファーマシー学園前店を閉局することにしました。

これまで、学園前鶴舞地区の医薬分業の開拓者として30年間も続けてこられたのは、近隣の住民の皆様が当薬局を長年にわたりご利用してくださったお蔭です。
ここに皆様に感謝の意を表するとともに、今後とも、お近くで薬局セブンファーマシーの看板を見かけましたら、お気軽にお立ち寄りください。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメント