第7回健康カフェが無事に終了しました!

去る7月29日
第7回の健康Caféが無事に終了いたしました♪

当日は朝からガンガンと日差しが照り付ける日にもかかわらず、多くの方々に集まっていただきました。
ありがとうございました!

今回のテーマは「良い睡眠が美肌と美骨を作る」でした。

講師はワタナベオイスター研究所という牡蠣を使った健康食品を長年研究し続けているメーカーさんで、これまでの自社内での研究成果に基づいたデータから「いかに質の良い睡眠が大事か」「睡眠の質が骨や皮膚を体内で作っていく上で重要である」というお話をしていただきました。

「睡眠の質」というのは近年、着目されているキーワードだと思われます。それは、「睡眠薬を飲んで寝ると睡眠の質が悪くなる」と言われてきていることにあります。

 その睡眠の質、何が大事かというと・・・いわゆる「寝入りっぱな」の睡眠の深さにあります。
 下のように寝入った時にググ~~っとグラフが下がっている場合と下がっていない場合があります。 下がっている場合がノンレム睡眠の状態。実は、このノンレム睡眠が寝入った直後に発生する場合がベストなんです!
 この、寝た直後のノンレム睡眠の時に、体内では成長ホルモンが出て骨や肌、髪の毛の再生が促進されると言われています。また、睡眠薬などで眠ると、この「ノンレム睡眠が」起こりにくいことも研究で分かってきています。
 
ここ最近は無料の睡眠アプリが使いやすくなってきています。
 ご自身で一度使ってみて、睡眠の質チェックをしてみてはいかがでしょう?
 
あ~睡眠の質が悪いかも・・・って思ったら、お気軽に当薬局セブンファーマシーへご相談ください。また、服薬中の睡眠薬について気になる場合でも構いません。お手持ちのお薬を持って、ご相談にいらしてください。
 「質の良い睡眠ができる方法」を一緒に考えましょう。

コメント